2014年08月01日

クルールDAY日光&「木工女子部〜4期〜final」開催されました☆

7月31日(木)真夏の日差しのなか、
「クルールDAYサマーin日光」と「木工女子部〜4期〜ランドセルラック final」が、
楽しくあつ〜く開催されました

10527765_546922605434893_6252094467390427843_n.jpg

「クルールDAY」のほうでは、
IMG_4143.JPG


「革遊びのTOM」さんのブレス作り
IMG_4147.JPG

「Natural Care kupukupu」さんによる
レスキュークレイジェル(虫さされ薬)作り
IMG_4148.JPG
レスキュークレイ-thumb-400x300-30206.jpg

渡辺さんの 絵具クレヨンの手形づくり
IMG_4142.JPG
手形1-thumb-480x640-31146.jpg

などが体験できました〜

日光ママや隣接地区のママたち、初めて参加のママも来てくれて、
アットホームなワークショップ祭りになりました

ワタシも「カキ氷おばちゃん」しましたぜっ(笑)
IMG_4139.JPG




そしてそして、この日は全3回にわけて行われた工場長による木工教室、
「木工女子部〜第4期〜ランドセルラック講座」の最終日でした!!

振り返ると、ママさんたち ホントよく頑張ってました!

第1回(5月26日)
木材を正確に切り出すことからのスタート…
page4.jpg

第2回(6月23日)
組み立て…
page3.jpg

お昼ご飯を持ってきてもらって、工場長特製デッキでランチ会も楽しみました
IMG_4137 (2).JPG


そして、7月31日が最終回だったわけです。

今回は坂本塗装株式会社さまhttp://sakamoto-painting.com/ の
ご協力を得て、特別な塗料でのペイント体験でした

その塗料とはターナー色彩さんのミルクペイントです。
乳化剤に森永乳業のモノを使用した安全安心で、非常に塗り易い水性ペイントです。
オールドアメリカンを彷彿させる素敵な色ばかりです♪

匂いもきつくなく、「絵の具よりイ〜イ匂い♪」とキッズにも喜んでもらえました。

IMG_4141.JPG

坂本塗装さんは、いつお会いしても親切&丁寧!
信頼できる、まじめな仕事をされるかたです。

家の外壁や屋根の塗装はもちろん、「和室の砂壁をどうにかしたいわ〜」とか、
「DIY気分で壁の色を自分で塗り変えたい!」なんて要望にも応えてもらえます☆


さてさて、我らが「塗り塗り隊」の様子ですが……

page.jpg

page2.jpg

ママもキッズもとっても楽しそうでした
暑いなか、一生懸命に塗り塗りしたこと、大切な夏の思い出になったかナ


IMG_4158.JPG

IMG_4160.JPG

ママが作ってくれて、一緒にペイントしたランドセルラック!

お子様が成長した折には、天板をつけて、また違う使い方ができます。
ず〜っと大事に使い続けてもらえたら嬉しいです

ご参加のみなさま、主催してくださったクルールさま、協賛してくださった坂本塗装株式会社さま、
ホントにありがとうございました〜

次の木工教室はどんなものを作ろうかな〜と楽しく考えてます。
どうぞ ご期待くださいませ


posted by aco at 17:40| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

木工女子部〜第4期〜

〜お知らせ〜
おかげさまで講座の定員に達しましたので、
募集を締め切らせていただきます。
ありがとうございます。(5/22)


*******************************
日程の変更がありました。
すでにご予約いただいたかたには連絡させていただいております。
前日程で、ご検討中だったかたには誠に申し訳ありませんが、
どうぞ再検討くださいませ

第1回  ×5月12日(月)→ ○5月26日(月)
第2回  ×6月16日(月)→ ○6月23日(月)
*******************************


ママのための情報誌「クルール」さんとのコラボ企画ですが、
おかげさまで第4回を重ねることになりました♪

その名も「木工女子部」
第4段 は「ランドセル ラック」です♪♪

IMG_4040.JPG

可愛いわが子のランドセルラックを、手作りしてみませんか♪
ママが作ってくれたとなると、お子様の愛着もひとしお。
自分専用の収納スペースとして大事に使ってくれることでしょう。

きちんと整理整頓して、目指せ忘れ物ゼロ♪


サイズは… 
奥行き37cm×幅48、5cm(内寸41cm)×高さ94cm


下段にはA4サイズのノートやプリントをしまえます。

IMG_4036.JPG


刻印プレートつき。お子様の名前を刻んであげたら喜んでくれそうですね。
移動が簡単なようにキャスターも付いてます。

IMG_4041.JPG


引き出しは講座時間の都合上ついておりませんが、市販のひきだしを使っていただけます。
ちなみに写真ものは、カイン○ホームで数百円でした♪

IMG_4045.JPG


IMG_4032.JPG


ペンキの色は各種ありますので、女の子用にピンクや赤でも対応できます。
*時間の都合からシャビー加工ではありません。ご了承ください


講座日程…
5月12日(月) 5月26日(月)
6月16日(月) 6月23日(月)
7月31日(木)クルールDAY in 日光も同時開催です♪

場所…
栃木県日光市轟1386−4 (私たちJAM Design+C のアトリエ)
「アクセス」

料金…
1回 2500円  全3回で7500円 
この値段で 天然木 キャスター付きランドセルラックは正直、破格です!


木工の基礎から お伝えしますので、初心者でも大丈夫。
道具の選び方、使い方、木取り図の見かたなど覚えて、
ゆくゆくは自分で DIY できるようになったら楽しさも広がりますね♪

申し込みなどの詳細は「クルールさんブログ」→http://tochigi.couleur-mama.net/staff-blog/details/20140504_221546.html
までお願いします。
*会員登録(無料)が必要です

posted by aco at 16:22| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

クラフトツアー☆ご参加ありがとうございました

クルールさん主催の「くらしを彩る大人のクラフトツアー」終了しました♪

1378863_243325705823491_297904454_n.jpg



今回はキュービック*ディスプレイラック「キューブ」
securedownload.jpg

こちらを、組み立て&色塗りというメニューで製作していただきました。

IMG_3608.JPG

1383480_243325802490148_572350552_n.jpg

1385179_243325852490143_1672404702_n.jpg

17名という多くのかたにご参加いただき、とても嬉しかったです♪

クルールさんのクラフトツアーは、ツアーというだけあって、
なんと、ワークショップをツアーできるんです。

今回は私たち「JAM Design+C;ミニシェルフ製作」以外に、

「紙工房めっつさん;メモ帳作り」と
544517_243325775823484_1192404113_n.jpg

「絵本作家の まつおみかさん;エコバッグ作り」が体験できました。
1382385_243325752490153_1588501890_n.jpg

午前中いっぱいを使って、この三つを ぜーんぶ体験できるんです!
いやーすごい企画ですね☆

ママさんたちの「限られた時間を有効に使いたい」という想いはすごいです!
そういう 何事にも挑戦していく力強さって素敵ですね(*^_^*)

犬育てママ(なんだそれ?)の私も、刺激をちょうだいしましたぁ♪

新しいことにチャレンジッ!

……いえね、編み物をちょっとやってみようかとー
まずは「エコたわし」からぁ(笑)





さてさて、クルールさんのクラフトツアーのあとは、
犬息子たちを放牧にいきました。

IMG_3622.JPG

「うーん、イイ天気♪」
IMG_3628.JPG

ランにいても基本とーちゃんかーちゃんに近づいて離れない長男「営業部長」と、
お気楽に かっ跳ぶ次男「コウハイくん」でした(*^^)v











posted by aco at 16:36| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

木工女子部〜第3期〜

ママ雑誌「クルール」さんで開催された「木工女子部〜第3期〜」が、
おかげさまで、無事に終了しました(*^_^*)

今回で3回目となる この木工教室ですが、毎度ママさん達には感動させられます。
お忙しい中、子供さんの体調不良、学校や地域の行事、
さまざまなスケジュールを調整して参加してくださって、ホント頭が下がります。


今回みなさんと作ったのは、「ヤッホー窓付きマルチプランター♪」
1185479_223032337852828_363718154_n.jpg

ちゃんと切り出すところからですよー!

page.jpg

ペイントして、シャビー加工して、背面に金網を張ります。

2.jpg


仕上げにステンシルをしたり、刻印プレートも作ってもらいました☆
真剣な表情が素敵です(*^_^*)

page3.jpg





全行程を3回に分けて、頑張って頑張って、完成させた力作です。

じゃーん!!IMG_3552.JPG

みんなでパチリー☆ ママ達の笑顔が光ります♪
とーっても いい表情なので顔だししてみました。もし都合が悪かったら(?)
連絡くださいましー。

IMG_3562.JPG

1377332_240908586065203_1762322532_n.jpg
(今回どうしても予定が合わず、講座開始1時間前に来て、開始とともに去る時間取りで、
頑張って完成にこぎつけた根性の部長です(笑))


この作品たちは、ご自宅でどんな風に使われていくのでしょうかー。
思い出の詰まった、ママの大切な宝物になったら素敵ですね☆




さて、こちらの「木工女子部」ですが、より参加しやすくフレキシブルな
ものにリニューアルさせていこうかと考えております♪

まだまだ考え中なので、詳細が決まったらご連絡させていただきまーす!
もっと気軽に空いた時間で、自分が作りたいものを
工場長の指導を受けながら作ることができたら……わくわくしますねー♪

追って詳細を発表させていただきます!
お待ちくださいねー(*^_^*)



posted by aco at 11:44| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

木工女子部〜第2期〜

***** お知らせ **** 

きたる7月17日(水)マロニエプラザでのクルールさん主催イベント
Mama's Party」に 出店させていただきます(*^_^*)

写真mama.JPG

わたしたちJAM Design+C では 商品の販売のほか
「ワンコイン(500円)ワークショップ」をさせていただく予定です。
題して、
”世界でひとつだけ!オリジナル☆ミニバインダー作製”

写真s.JPG

お好きな色の材料を選んで、アンティーク風の加工を体験してもらい、
気に入ったクリップを取りつけて完成です!
所要時間は10分くらい。誰でも簡単に製作できまーす。

ぜひぜひ遊びにきてくださいねっ(^O^)/

**************************************

そして、本題です。

クルールさんの「木工女子部〜第2期〜」おかげさまで無事に終了しました♪
2期の お題は 【キッズチェア】

1期生のみなさん+ニューフェイスのママたちで、和気あいあいと賑やかな製作風景です。

page.jpg

赤ちゃんをおんぶしての製作!
おんぶママかっこいいです(*^_^*)

製作を通じて ママたちも自然と打ち解けて、とっても楽しい時間です。

page2.jpg

完成品を前に記念撮影☆
達成感のある いい笑顔が輝きます。

IMG_2896.JPG



色選びから、形、ステンシル、どの点を見てもそれそれの個性が出てて、ホントに面白い!
私たちも今後の作品作りの参考にさせていただきます(笑)

託児ルームでお利口に待っててくれたT田さんの息子くんが、
さっそく座ってくれました。
IMG_2898.JPG

可愛いー(*^0^*)


お子さんが体調を崩したり、急な予定が入ったり、ママたちってすごく忙しい。
そんな中でも予定を組んで、頑張って参加してくれる生徒さんたちに、
企画運営してくれるクルールさんに、
毎度のことながら、感謝いっぱいです☆


第3期は9月開講の予定でーす(*^_^*)


*参加者様がブログにアップしてくださいました♪
Uさーん、いつもありがとうございます(^O^)
「ほのかのひといき村」

UさんもMama's Party にブース出店されまーす。
クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)の先生なのです。
クラニオとは…
「優しく手を触れて、頭蓋から仙骨を包んでいる硬膜のこわばりを解きほぐし、
 中を流れる脳骨髄液の循環を整え、自己治癒力を高めて、全身のバランスを整えていく療法です。
 施術を受ける方は、優しく触れられているうちに、気持ち良く眠ってしまうことが多いです」
    (ブログより抜粋させていただきました)

赤ちゃんへ お手当すると、むずかって泣いてばかりの赤ちゃんが
すーっと眠りについたりするそうですよ!驚き!

大人にも子供にも施術していただけるとのことです。

こわばってガッチガチの私の体も整えて欲しいですわ〜(^_^;)

Mama's Party では、Uさんのブースのほか、同じく木工部員の
消しゴムはんこ作家 Tさんの「Atelier Doragee」さん、
洋服作家の Oさん&Eさんの「JamPocket&Richee」さんも出店されまーす♪
そうそうT田さんは、ベリーダンスをご披露されるとのこと。
普段はン千円のチケット代を払わないと見られないショーですのよー。

私も当日が楽しみでしかたありません。わくわく♪
会場でお待ちしておりまーす☆★☆



posted by aco at 20:30| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする