2014年07月21日

DEN-DEN祭 終了しました♪

7月20日(日)ナチュラルワークスビレッジさん主催の「DEN-DEN祭」に、

楽しく参加させていただきました

天気予報では「どしゃぶり にわか雨」必須の1日だったのですが、
夕方に ぱらついた程度ですみました♪
雲が多かったせいか、気温もさほど上がらず、ときおり涼しい風が吹いてきて、
絶好の「お外びより」でした。 

我が家の 営業部「その1」「その2」、両名とも出勤でしたワン(*^_^*)

securedownload.jpg

今回は「カッティングボード」のワークショップをやらせていただきました。

10471381_319748814847846_8753159145409280468_n.jpg

好きなかたちに作ってもらったのですが、葉っぱあり、しずくあり、
骨形あり(?)、また、緻密に丁寧に作るかた、ささっとパパッと作るかた、
お客様それぞれ違って、見ているこっちも楽しかったです♪

ママが「カッティングボード」に挑戦し、その端材を子供たちが削って
おもちゃにしたり〜なんて微笑ましい光景も見られました。

page.jpg

2.jpg

10448771_334940573328670_7085699370229201303_n.jpg

ビレッジの皆さん、kitchen hoshinowaのスタッフさん、み〜んな
素敵な人達なので、出店者さんたちも お客様も身内も同然で大盛り上がり(笑)

とっても楽しい「お祭り」でした

ワタクシもあっちにふらふら〜こっちにふらふら〜

ハナウタ♪さんの「1DAY ドッグカフェ」におじゃましました☆

securedownload (5).jpg
(この中に姉妹がいます。わかります?)

そして、念願のジャマイカ料理をいただきました!
ジャマイカのシチューだそうです。
ココナッツ風味にいろんな香辛料が感じられて、豊かで優しいお味でした♪
グリーンカレーのようですが、辛さはありません。
securedownload (4).jpg

「夏は やっぱりレゲエだわね〜」なんてガラにもないことを口走ったりして…(笑)


人や物、料理との新しい出会いと、友人やお客様との楽しい時間。
イベントは やっぱり最高ですね

主催のナチュラルワークスビレッジさん、出店者のみなさま、
お客さま、ありがとうございました

***************


料理の先生でもあるT子先生が、しずく形のカッティングボードを
さっそく食卓に並べてくださいましたー♪

10350340_695485317201172_3949166548444848430_n.jpg

ご自宅で実際に使われている様子を見れて、とても嬉しいです
ワークショップ体験&素敵な写真、ありがとうございました








posted by aco at 21:30| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

DEN-DEN祭「手しごと雑貨」7/20(sun)出店します☆

「ナチュラルワークスビレッジ」さん主催の「第5回 DEN-DEN祭」に、
出店させていただきます♪

開催日:7月20日(日)
時間 :10:00〜16:00
場所 :栃木県宇都宮市上小倉町2571-1 

詳しくはナチュラルワークスさんのHPでご確認ください 
http://naturalworksvillage.com/ 

私たちJAM Design+C では、
「カッティングボード作り」ワークショップを予定しております

10471381_319748814847846_8753159145409280468_n.jpg

IMG_4125.JPG

材料は国産の杉材です。反りや ゆがみ がでにくい十分な厚みの材を用意しました。
厚くても杉なので重すぎることがありません。
適度な柔らかさがあるので包丁も傷みにくいです。

輸入品でも大量生産でもないので、防腐剤や接着剤なしの、
まったくの無垢材まな板です☆

「天然木」ならではの「包丁あたり」、木の香りなど
楽しんでいただけるかと思いま〜す。

ミニサイズですので、30cm弱くらいの長さになります。




どうやって作るかというと……

電動糸のこを持っていきますので、お好みの形にカットしていただいて、
あとはヤスリをかけるだけです。

糸のこなんて、触ったことないわ〜というアナタ!
ワタシ(acco)もそうでしたが、始めてみれば ミシンがけのようで、
思わず夢中になってしまいました!これ楽しいデス

穴を開けるなどのご希望があれば、お申し付けくださいませ。

料金は  1枚¥1000円 となります☆


第5回 DEN-DEN祭は、「1DAYドッグカフェ」がオープンして
ワンちゃん連れでもお食事が楽しめるそうです!わくわく〜。

ナチュラルワークスさんのご飯はもちろん、ベジタリアンジャマイカ料理、
hisaiさんの焼き菓子、本気カフェさんのコーヒーなども楽しめるようです。

ワークショップもホントにたくさん♪
苔玉、木工ピアス、手作りコスメ、ハーブボール…あ〜時間がたりなそうです(笑)

各種マッサージもありますので、ご家族でいらしても楽しめそうです♪

屋外の出店もあります。(私たちも屋外です)
当日は暑くなりそうですので、暑さ対策をしていらしてくださいね


*****************************

先月におこなわれた「お菓子工房エータロー」さんでの
東日本大震災 「チャリティーハンドメイドマーケット」ですが、
おかげさまで大盛況でした(*^_^*)

企業様の寄付も合わせて、全体で な、なんと
総額¥88000円もの寄付ができました。
(日本赤十字社 東日本大震災義捐金)
 
一人ひとりの力は小さくても、それを集めると大きな形にできるのですね♪
ケーキ屋さんの始めた ちっちゃなプロジェクトですが、
年々参加者も増えて、楽しみに来てくださるお客さまも増えて、
確実に浸透しつつあると実感しています。

微力な私たち JAMDesign+Cですが、このプロジェクトに関わることができて、
ほんとにありがたく思っています。

主催の「エータロー」さん、出店されてるかた、お買い物に来てくださるかた、
ネット上で情報拡散してくださるかた、気にかけてくださるかた…
みなさまに感謝です。

次回は、12月5日(金)から7日(日)までの3日間だそうです







posted by aco at 19:22| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

チャリティハンドメイドマーケットに出品します

第7回 チャリティハンドメイドマーケット 

6月13日(金)〜15日(土) 11時〜17時
お菓子工房 エータローさん
栃木県那須塩原市西三島2−156−24
tel 0287-36-0483


売り上げの一部が日本赤十字社を通じて、東日本大震災義援金に寄付されるイベントです。
(第5回までの寄付金総額 347,565円)


私たちJAM Design+C 、微力ではありますが、
今回も出品させていただきます(*^_^*)

新作の杉無垢材を使用した「カッティングボード」をお持ちします♪

IMG_4124.JPG

しっかりと厚みのある天然木です。

IMG_4125.JPG

食卓でちょこっと、パンやチーズ、果物を切ったりするのに便利なミニサイズです。

キャンプやピクニックに持っていっても楽しいですね!

余談ですが、私(acco)は 木製まな板の包丁あたりが大好きです。
適度に柔らかくて、食材を切るときの「トントントン…」←こんなにリズミカルではありません。
見栄を張りました(笑)
という音がたまりません。

長年の使用で付いた傷にも愛着を感じます。

木製は面倒と思われる方もいるかと思いますが、慣れるとそうでもないです。

使用前に水で濡らすこと(におい移り予防や防水のため)、そして
使い終わったらすぐ水で洗い、乾かすこと。これだけ気を付けると
なが〜くご使用いただけます♪

今回作ったのはミニサイズなので、取り出すのも洗うのもとても気軽です。
サブまな板としてどうぞ〜。

*数に限りがあります。売り切れの際はご容赦ください



他にも商品を持っていきます♪

page.jpg


楽しくお買いものして、東日本大震災の復興を応援しませんか!

ちなみにエータローさんはランチ営業しています。
お野菜が多くて美味しいランチはお勧めです〜♪

もちろんケーキや焼き菓子も!
芸人並みに おもしろ〜い若女将も お、す、す、め、ですっ!


14日(土)には、私(acco)が店番する予定となっておりま〜す。
お気軽にお越しくださいませ



posted by aco at 16:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

Mama's Party 終了しました!

**** お知らせ *******
おかげさまで「木工女子部〜第4期〜ランドセルラック講座」は
満員御礼となりました。ありがとうございます。
*****************


5月21日(水)「ママズパーティー」出店を無事に終えました。

午前中は大雨で、非常に足元が悪かった当日…
にもかかわらず、た〜っくさんのお客様に来ていただけて、
とてもありがたかったです(*^。^*)

全員ではないですけどワークショップに参加いただいたみなさま

page.jpg

今回はブックエンド製作だったのですが、お子様のために作るって
お客様がとても多かったです。
なので刻印プレートも、可愛い可愛い子供の名前を
一生懸命に作ってらっしゃいました♪

まだベビーカーで寝ている わが子のために、名前入りブックエンドを作ってるママたち。

ママからの心のこもったプレゼントですね。

もう少ししたら絵本を飾ったり、学校の教科書をまとめたり、
さらに成長して大人になっても使っていただける、シンプルで丈夫なブックエンドです。

ママからの愛情のかたち♪

きっと大人になって、何か困難にぶつかって、挫折する時がきても
こういう「愛された証」が、その子の立ち上がる力になるのだろうなぁ〜って思いました。
重いかしら…(笑)

とにかく母親って素敵です!!

工場長もママたちの「楽しむチカラ」や、ちょっと隣りあっただけなのに
お互いの子供の面倒をみあったりして協力できる「コミュニケーション能力」に
感動しておりました☆

そして、天気が悪くてもこれだけ集客できるイベントを作り上げる
「クルール」さんスタッフもすごい!なかなかできることじゃないですよね!


大雨のなかの搬入に泣きそうになりながら始まった一日でしたが、
ふたを開けてみれば、とっても楽しくて充実したイベントになりました。
ありがとうございました

準備がたいへんだけど、やっぱりイベントは

ヤメラレナイです(笑)


posted by aco at 20:08| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

Mama's Party (5/21)出店します☆ 

肌をくすぐる風が、気持ちいい季節になってきましたね♪
JAM garden では「こでまり」が満開です。
IMG_4074.JPG


さて、ものすごく近々の告知ですが…

5月21日(水)ベルヴィ宇都宮にて開催される
「Mama's Party」に 出店させていただきます(*^_^*) 

mamas1405タイトル-thumb-500x166-28674.jpg

ママのための情報誌を発行されている「クルール」さん主催のイベントです。
 開催時間:  10:00 Open 〜 14:00 Close
 特設駐車場: 元トーヨーボウル(160台)ここからシャトルバスが出ます

事前エントリー(無料)すると抽選で記念品がもらえるそうです♪

詳しくはこちらへ→http://tochigi.couleur-mama.net/mama-info/details/20140521_134948.html



今回、わたしたち JAM Design+C では、
「ブックエンド」のワークショップをさせていただく予定です

ブックエンド2.JPG

ブックエンド1.jpg

「国産杉」の良質な材を使用しておりますので、あえて無塗装で仕上げました。
集成材ではない 天然木の手触りや風合いを楽しんでいただけます。
時を経ると色合いに深みが出てくるところも、天然木ならではの味わいですね。

クリーム色の底面は「鉄板」を使用していますので、しっかりとした作りになっています。
シンプルで飽きがこないので、長く愛用いただけるブックエンドです。

ドライバーでねじ止めするだけで、簡単に完成するようにしました。


組み立て時間…およそ5,6分
料金   ……1000円(ペアでの販売となります)

お子さま連れで、当日は時間がとれない!というかたのためにも
キットでの販売も賜ります。(ドライバー1本で簡単にできあがります)

また、ご希望のかたには、300円で「刻印プレート」作成体験も受け賜ります♪
(素材はアルミプレートになります)

book 3.jpeg

どの面につけても OK! 
好きな言葉や、お子様の名前などを刻印しても素敵ですね

プレートの釘付けは、ご希望であれば工場長がさせていただきます。
もちろん、ご自分でも!


当日は、子連れやベビーカーでも取り回しが楽なように、
展示品やワークショップテーブルのレイアウトを考えておきますね♪

販売用の商品も厳選して、持って行こうと考えております。

出店ブースも飲食ブースともに、盛りだくさんのとっても楽しいイベントです。
ステージでは輝いてるママの表彰式☆ (ワタクシ推しメンのママが出ます)

お昼ご飯は、どのお店にしようかしら〜なんて今からワクワクです(笑)


キッズスぺースや授乳室、おむつ替えコーナー完備など、
子連れに安心なイベントです。さすがクルールさんですね!

普段なかなか行けないカフェの ご飯が食べれたり、
素敵な雑貨もベビーカーで買い回れたり、
日頃 頑張ってるママが羽を伸ばせるイベントになりそうですね。

私たちもその一助になれたら嬉しいです。

「モノをツクル」って、とってもとっても気持ちのいい時間です。
最高の気分転換なんじゃないかなぁと思います。
ワークショップのご参加 お待ちしております。

お時間のあるかた、ぜひぜひお越しくださいませ

***************

6月1日(日)ジャムフェス〜ガーデンパーティー〜
 10:00〜16:00
アクセス http://jamdesignc.seesaa.net/category/22008397-1.html

logo(3)-trim.png

こちらもたくさんの ご参加をお待ちしておりま〜す

JAM 嫁 acco でした。



 

posted by aco at 14:45| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする