2014年10月22日

DEN-DEN祭 終了しました♪

10月19日 ナチュラルワークスビレッジさんで行われた
「DEN-DEN祭〜ワンワン祭り〜」に、出店してきました。

10653281_379042445585149_3501491302806123581_n.jpg

と〜〜〜〜っても楽しかったです!

やっぱり犬仲間って最高!!(←ワタクシ(嫁)かなりの犬好きです。)

他地域で数多くイベントが開催される中にもかかわらず、
かけつけてくれた多くの犬仲間や家族、友人たちのおかげで
とても楽しい出店となりました

お天気も良く、田んぼや広い空に囲まれた環境も最高でした。
イベントを企画して運営してくださったナチュラルワークスさんにも感謝



今回は、物品販売の他に、ワンちゃんネコちゃん用「フードテーブル」の販売も
させていただきました。
その場で、ワンちゃんそれぞれの体に合った食事姿勢ができる高さを測定して、
テーブルの脚を切って完成させるというこの試み。
想像以上に飼い主さんたちが喜んでくれました。
ネコちゃん用に作っていかれた飼い主さんもいました♪


フードテーブルの脚を切って、高さを調整する工場長。

o0333050013103214519.jpg
(画像提供 kaorinさま)


2.jpg

フードテーブルには、「ネームプレート」をつけられるようにしました。
名前の部分は、飼い主さんが心をこめて刻印しました。
またこれが最初は怖がったとしても、すぐに慣れて、楽しくなっちゃうんです(笑)

page.jpg

営業部長や係長の お友達ワンコもたくさん来てくれました


securedownload (3).jpg

「漫才師」かっ!というツッコミは、この際 置いといて……
2人ともハロウィン風のリボンをつけて、営業を頑張りました〜


思いだしても あ〜楽しかったぁ〜〜。

完全に公私混同ですね(^_^;)




この日は 保護犬&猫たちの「譲渡会」も同時開催でした。

securedownload (6).jpg

いい里親さんと ご縁がつながって、幸せワンコが増えていきますように!

ちなみに、営業係長も保護ワンです〜。
securedownload.jpg

傷つく経験をいっぱいしたとしても、やがてそれを忘れて楽しく暮らせる。
そんな強さを犬は持ってる、犬は変われるってことを
保護ワンと暮らして実感しています。

保護動物たちが心を開いていく過程がまた 他には代えがたい楽しみでもあるのです。

(子犬や子猫なら、さほど捨てられたことは影響してないでしょうけど、
排泄処理の手間や、一からのしつけの必要性などがありますよね。
その点、成長した子なら雑務は減りますし、性格も見極めることができますね。
成犬や成猫も家族の候補に考えてもいいかと思います♪)


もちろん、大人になっている分、多くの経験をして、
深く傷ついていてなかなか打ち解けられなかったり、
不十分なケアから病を得ていたり、苦労も多いことも無視できません。


犬や猫と暮らすことが実際にどういうことかを考えて、
(フード代、ワクチンや駆虫薬代、トリミング代がちゃんと出せるか、
家族にアレルギー発症の可能性が無いか、転勤は無いか、最期の日まで面倒みきれるかなどなど)
ちゃんと理解してからペットを迎えてくれる家族が、どんどん増えていくことを切に願います!

あとは、ペットを迎える時の選択肢のひとつに、「保護犬猫の里親になる」ってことが
当たり前のことになってくれたら嬉しいですね。

○まずは自分のペットを大事にする。
○ペットを迎える時は、なるべく真剣なブリーダーさんか、里親募集の子から探す。
(パピーミルを失くす)
○やむなく手放す時(重病とかよほどの時ね)は、必ず!死んでも!信頼できる里親を探す。

こうしたことに気をつけて、栃木県も殺処分ゼロを目指そ〜!!


…って、
あれれ?なんのブログだっけ〜(笑)



posted by aco at 17:25| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

10/19(日) DEN-DEN祭に出店します☆

またまたイベントのお知らせです!

今回は10月19日(日)10:00〜16:00

上河内のナチュラルワークスビレッジさんの 「DEN-DEN祭vol.8ワン・ワン祭」です

詳しくはこちら→http://naturalworksvillage.com/den-den%E7%A5%AD-vol-8%E3%80%80%EF%BD%9E%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E7%A5%AD%EF%BD%9E


犬と猫がテーマとのことで、
「愛犬用フードテーブル」を販売しようかと企画しています。

ご飯をかきこんでむせちゃうことの防止や、足腰への負担を減らすためにも
食事の姿勢ってとても大切なのです。空気を一緒に吸い込んで食べてしまうことは、
ひどい時には腸ねん転や胃ねん転のきっかけになると言われてるくらいです。
「快適な高さでご飯が食べれるように」と提案させていただいてるのがフードテーブルです。

今回はなんと、その場でワンちゃんの足の長さを計って、
ベストな高さに調整しちゃいます!! 

さっそく営業係長くんにモデルしてもらいましょう♪
IMG_3519.JPG
若干ひきぎみですが(笑) 
人間で言うところの肘の高さにフードボウルがくるのが目安ですので、
前足の長さを 優しく測らせていただきます♪
(お使いのフードボウルや、愛犬のマズルの長さの違いがあるかと思うので、ご希望に合わせます)


係長のフードボウルの高さも考慮に入れて…
ジャーン!

IMG_3525.JPGIMG_3532.JPG
いいカンジですね←自画自賛(*^m^*)


名前の刻印プレートも付けちゃいました♪
営業係長はグレンという名前です。
IMG_3520.JPG


「DEN-DEN祭」では、ホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3つから
選んでいただけるようにします。
「ホワイト」
1IMGP5712.jpg

「ナチュラル」
1IMGP5711.jpg

「ダークブラウン」
1IMGP5713.jpg

1IMGP5714.jpg

フードテーブルの脚です。
その場で切って ご指定の高さに調整いたします
1IMGP5721.jpg

オーダーメイドの、「うちの子」だけのフードテーブル
ご愛犬への健康プレゼントですね。

そして、毎回ご好評を得ている「300円 刻印プレート」もやりまーす♪
page2.jpg
アルファベットと数字を組み合わせて、カナヅチで叩いて、刻印していただくのですが、
これがかなり楽しいのです☆
(*アルミプレートに刻印していただきます)

可愛い愛犬、愛猫のお名前を愛情込めて刻みつけてくださいなヽ(^。^)ノ
誕生日や好きな言葉でもいいですね。
ちなみに私は家族のイニシャルで刻印してみたりしてます(^^♪
tag.jpg

フードスタンドにつけてもいいですし、穴を開けてタグにしても素敵です☆
お散歩バッグに名前タグとして、携帯やPCに貼っても、
プレゼントにも、色々と使えそうですね(*^_^*)

*フードテーブル 高さ調整も含めて   ¥2500
*刻印プレート体験(アルミプレート) ¥ 300


当日は営業部長と係長も出勤させていただきます
たくさんのワンちゃんや飼い主さんに会えるといいな

里親募集の譲渡会もあるそうです。
あ〜3頭目が欲しくなっちゃいそうで怖いデス(笑)

美味しい出店、癒しの出店も盛りだくさん!
犬連れ、犬無し関係なくおおいに盛り上がりましょう〜〜
  
posted by aco at 15:11| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

「那須あーとクラフトフェア」終了しました!

おかげさまで10月4日(土)5日(日)に開催された

「第6回那須あーとクラフトフェア」、無事に出展を終えることができました。

IMG_4166.JPG

陶芸師匠「セクスィー☆ミズ氏」も駆けつけてくれました(笑)


実行委員のみなさま、那須倶楽部さん、そして多くのボランティアのみなさまに
心から感謝いたします。
いつもながらのスムーズな運営に感服です!


そして何よりも、足を運んでくださった たくさんのお客様、
本当にありがとうございます

今年で2回目の出展だったのですが、「去年も見たよ〜。」とか、
「また来年 楽しみにしてるわね。」なんて言ってくださるかたもいて
お客様との距離を近く感じて、とても楽しい2日間でした。



1日目は、きれいな秋晴れ!暑いくらいでした。

10309340_372113606278033_1120144907695200204_n.jpg

1896863_372113629611364_7236455079511042313_n.jpg

次の日が雨の予報だったので、初日からテントを白いタープで覆ってあります。
なので、けっこう暑かったです(笑)


2日目は台風の影響で午前中10時くらいから雨、雨、雨…
それでも全体で500名のお客様に来ていただけたそうで、嬉しいこと
このうえなかったです。

10702001_372523799570347_2872096104233919535_n.jpg

工場長が施した「完全防備の雨対策ブース」(*^m^*)
前日にたくさんの商品を買っていただけたので、こじんまりと出展です。

今年は、新作で照明器具を作ったので、車のバッテリーを電源にして、
照明を点灯させてディスプレイするという試みをしました。
2日目は天気が悪かった分、照明が引き立ちました♪


出展の様子です。

5.jpg

4.jpg

営業部長と係長(万年)も「いらっしゃいませ〜」しました♪

page.jpg

部長はやる気の無い顔で、係長は下っ歯が出ています(爆)
でも、彼らがいるといないでは、私たちのモチベーションが全く変わります。
(いなくても頑張れって?)
何より お客様も なごんでくれるようです。



2日目の悪天候もなんのその!楽しく出展を終えることができました。


あーとクラフトフェアは、出展者が面白いんです!
みなさんが本気の作家であることはもちろん、さまざまなジャンルで「深い」のです。

たくさんの刺激をもらって、ますます創作意欲に燃える工場長でした。




工場長は特に天然石のお店「クリスタルラグーン」さんがお気に入り!
入り浸りすぎて、全く自分のブースに帰ってこないから、嫁に叱られたとか…

しまいには、その作家さんたちを自宅まで連れて帰ってしまいました!

…うそです(笑)

インドから一時帰国した、天然石販売&ヒーラー「レンジン Family」と、
天然石の作家さんと私たちでカレーパーティーをしたのです。

工場長がつくった石窯で、チャパティーを焼いてもらいました♪

2.jpg

カレーは、なんと3種類!(ジャガイモ、豆、チキン)
帰国してすぐで お疲れなのに、みんなにカレーを作ってくれた
タカジン(旧 日本人たかえさんww)、レンジンさん、ありがとう

3.jpg

彼らのカレーは、ほんとにプロ級で美味しいのです。
いつか日本でカレー屋さんを始めて欲し〜い!!



天然石の作家「クリスタルラグーン」さんも、レンジンさんも
「あーとクラフトフェア」が ご縁で とても親しくなれたすごい人達です。
工場長の「石好き」が引き寄せたご縁でもあります。


作家活動をさせてもらうようになって、
多くのお客様や作家さんたちと出会い、様々な価値観に触れ、
たくさんのことを学ばせていただいてるなぁ〜と改めて実感するこのごろです。



*** お知らせ ***

次回は 10月19日(日)
ナチュラルワークスビレッジさんの「DENーDEN」祭に出展します。

今回は「犬と猫」がテーマだそうで、
わたしたちは「愛犬用フードスタンド」を出品します。
ワンちゃんの足の長さを測って、そのコに最適な高さのテーブルを
その場で作らせていただきます☆

IMG_3525.JPG
IMG_3520.JPG
刻印で お名前プレートも作れます♪

IMG_3532.JPG
 
たくさんの お客様やワンちゃんに会えるかなぁと今から楽しみです











posted by aco at 15:49| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

新作、続々!!

いよいよ明後日となりました「第6回 那須あーとクラフトフェア」!

今からドキドキわくわくです(*^_^*)

10月4日(土)10:00-16:00
   5日 (日) 9:00-16:00


開催場所; コミュニティーガーデン那須倶楽部さん
      那須町高久丙1224 TEL 0287-76-1242

駐車場 ; 那須倶楽部さん、
      もしくは「那須りんどう湖レイクビュー」駐車場
      (無料送迎バスが出ます)

所在地はこちらでご確認ください。

IMG_4164.JPG

公式HP 「那須あーとクラフトフェア」
http://nasu-artcraft.com/


***********************

新作の紹介をさせていただきますね!

今回、工場長から詳しい説明をもらったので、その部分は青字で記しま〜す。

「壁掛けアイアンラック」

IMGP5587.JPG
IMGP5582.JPG

アイアンの丸棒を溶接して、端をバーナーで真っ赤になるまであぶり、
ハンマーで叩いて平らにしてから穴を開けました。仕上げは、一見ブラックですが
アイアンを真っ赤になるまで加熱するとできる「酸化被膜」の色が素敵なので
サビ止めの意味のクリアー塗装のみで仕上げました。



「アイアン一輪ざし 壁掛け&置き型(壁掛けも可)」

IMGP5606.JPG
IMGP5666.JPG
IMGP5648.JPG
IMGP5668.JPG

テーマは「森」です。アイアンの丸棒をバーナーであぶって叩いて、
森の木の葉っぱの部分を表現しました。
試験管の刺さっている木部は、「森の滴」のイメージです。
買った方が最後に、お好みの花を挿して「小さな森の完成」させてください。
試験官は簡単に脱着可能ですので、ドライでも生花でも楽しめます。



秋の夜長に楽しめる”灯り”を考えてみました。

「テーブルライト スクエア 置き型」

IMGP5624.JPG
IMGP5629.JPG
IMGP5628.JPG

4面すべてが異なるデザインです。イエローのアクリル面、
クロスデザイン(ホワイトシャビー)、ガルバ素地、
窓デザイン(ホワイトシャビー)の4構成です。
ガルバ素地の面は穴を開けてあるので、この面を壁に向けてもきれいです。

ガルバ素地のデザインは、2種類あります。
(上の写真のものと以下の写真のもの)
IMGP5691.JPG

コードは、1本のコードをスパイラルに編んでいます。
普通にねじっただけでは解けてしまうので、「縄」を編む編み方でねじってあります。



「ペンダントライト」

IMGP5698.JPG

IMGP5697.JPG

カサの部分からソケットに至るまで全てハンドメイドです。
木工作家の作品なのにほとんど金属です(笑)
ソケットとカサを繋ぐ部分にのみ「木」を使用しました。
カサの上部に穴を開け、冷却効率を上げつつ、光を漏れさせて
天井に映る景色もお楽しみいただけます。

カサの内側の「jam design」はレザー。(オリジナル染色で焼き文字です)
「+C」はアイアンで製作しました。
コードは1本のコードをスパイラルに編みました。普通にねじっただけでは
解けてしまいますが、「縄」を編む要領で編んでいますので解けません。


「3段アイアンラック」

IMGP5708.JPG
IMGP5701.JPG

アイアンの丸棒を真っ赤になるまでバーナーで炙り、ハンマーで叩いて
平らな板にしています。鉄なのですが温かみを感じる仕上がりになっています。
丸い棒を、ひたすら炙っては叩いて伸ばすという作業を、コツコツと行って
作りました。
いつしか自分は木工作家ではなく鍛冶屋になったのか?と錯覚するほどです。
板の部分は、アクセサリーや お気に入りの小物を飾れる棚にしたかったので、
下から上にいくにしたがって奥行きが狭いデザインです。
どの棚に飾っても見やすく設計しました。
飾るものの邪魔をしたくないので、板材を極力薄くカンナで削って、
蜜蝋でしあげました。


「置き型時計 ”森の時計”」 

IMGP5642.JPG
IMGP5637.JPG
IMGP5643.JPG

森をイメージして、なるべく直線ができないように、
でもなるべく小型に…をテーマにしました。
木部は、気の向くままに削りだしました。文字盤は焼き文字です。

台と文字盤を繋いでいるパーツはアイアンで、真っ赤になるまで
バーナーで炙って叩きだしました。
素材のままだと腕力でも簡単に曲がる「鉄」ですが、炙って叩くことによって
腕力では曲がらないほど堅く鍛えられます。
作っていて人間と同じだなと思いました。



「テーブルライト 置き型 兼 壁掛け」

IMGP5677.JPG

IMGP5682.JPG

額に入った絵画をイメージしました。
丸い部分はワインボトルと小瓶の底を切り取って装着しました。
切り方をかなり研究しました。
コードは、1本のコードをスパイラルに編んでいます。
「縄」編みの要領で編んでおりますので解けません。


写真の都合で、色味がわかりにくいですが、大きい丸窓は緑色、
小さい方は薄いブルーです。

ガーランドや オーナメントも作りました。

IMGP5655.JPG
page.jpg


ざざーっと紹介させていただきました(*^_^*)

工場長の力作たち!
あーとクラフトフェアでたくさんの お客様に見ていただけたら嬉しいデス


posted by aco at 23:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

第6回 那須あーとクラフトフェア(10/4.5)

「第6回 那須あーとクラフトフェア」に出展させていただきます♪

IMG_4163.JPG

10月4日(土)10:00-16:00
   5日 (日) 9:00-16:00


開催場所; コミュニティーガーデン那須倶楽部さん
      那須町高久丙1224 TEL 0287-76-1242

駐車場 ; 那須倶楽部さん、
      もしくは「那須りんどう湖レイクビュー」駐車場
      (無料送迎バスが出ます)

所在地はこちらでご確認ください。

IMG_4164.JPG

公式HP 「那須あーとクラフトフェア」
http://nasu-artcraft.com/


出店作家さんたちは ザザーッと こんなかんじです。

IMG_4162.JPG

那須周辺に工房をかまえる、本気の作家さんたちがたくさん集まります!

見て楽しい、買って嬉しい、作家さんとお話してより楽し〜い 
そんなイベントです。

作家さんと直接 話して、その作品ができた経緯やなんかを聞くのって、
実はすっごく楽しいですよね♪

お店に並んでいるものをそのまま買ってくるのとは違って、
その作品を見るたびに作家さんを思い出したり、楽しい気分もよみがえってきます。

そんな、日々の生活にちょこっとぬくもりをプラスしてくれる「お気に入りの作品」を
ぜひ探してみてくださいネ

手作り体験(ワークショップ)を、やってくれる作家さんもいまーす☆


那須倶楽部さんの美味しいコーヒーや、会場内にも飲食ブースがたくさん出店されるそうです。

パスタやカレーやピロシキ(これ気になる!)などなど…

会場は緑がいっぱいの気持ちのい〜いスペースです。
お子様が思わず駆け回る丘もありますよん♪

10月4日・5日は、初秋の那須に ぜひ足を運んでくださいませ


さあ〜出展作品作りも追い込みです!

今回は工場長、いつもにまして力が入ってますぞ〜っ☆

近いうちにこのブログで紹介させていただきますね







posted by aco at 14:40| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする