2015年10月09日

「那須あーと」終了しました(*^0^*)

10月3日(土)4日(日)に開催された「那須あーとクラフトフェア」

おかげさまで、両日とも晴天に恵まれて、無事に出展を終えることができました


ほ〜んと、晴れて良かったぁ!「那須あーと」と言えば「雨」!というイメージなので2日間とも晴れたのは奇跡としか言いようがないのデス(笑)

そして来場者数はナント3500人!!!

たくさんの方に来ていただいて、感謝 感謝


実行委員の方達、ボランティアの皆さま、会場を貸してくださっている「那須倶楽部」さん、協賛企業さん、みなさんのおかげです。ありがとうございます。




さて、今回の出展の様子です。

009.JPG

天気予報では「晴れ」だったのですが、いつ「雨」に見舞われても平気なように(笑)、白いシートでテントを覆っておきました。降ってきたらシートを下げる手はずです。

page.jpg

緑豊かな場所で、ピクニック気分の楽しい出展でした。
ご飯も美味しかったし、お隣のミズさんには珈琲やらチャイやら たくさんごちそうになりました(笑)

友人たちもたくさん来てくれて嬉しかったデス。
(一緒に買い回りたかったぁ!)


また、去年この「那須あーと」で私たちの商品を買ってくださった お客様が
「今年も見にきたよ」などと声をかけてくださるのがとてもありがたかったです。

「また来年も楽しみにしてるね」なんて 嬉しいお言葉も

「来年も頑張らないといけないね」〜なんて工場長と話しています。


イベント前は、準備が終わらずに泣きそうな気持になりましたが、工場長の「売れたら旅行に行こう」の言葉でなんとか乗り切りました(笑)

準備がたいへんなイベントほど、終わってみれば「楽しかったぁ」と思えるような気がしています。


今回も多くの作品たちが、お客様の元に「お嫁」に行きました。
気に入っていただけてるかなぁ。。


そうそう、我が家も お隣の陶芸師匠、ミズさんのところから嫁をもらいました

12118899_549743681848357_8972683323060253823_n.jpg

ウチの商品と交換で(笑)、きれいな 青い皿をゲットです


そしてそして、ワタクシ(嫁)お気に入りのペンダントライトが自宅に

049.JPG


「お気に入り」が少しずつ増えて、ますます「暮らし」が楽しくなってきています


誰かの「暮らし」をちょこっと彩ったり、くすっと笑わせたり、なごませたり、そんな作品を作っていきたいものです

posted by aco at 20:13| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

「那須あーとクラフトフェア」作品たち

「第7回 那須あーとクラフトフェア」いよいよ明日からです

016.JPG



10月3日(土)10:00~16:00
10月4日(日) 9:00~16:00

会場  ; コミュニティーガーデン那須倶楽部さん
      〒325−0302
      栃木県那須郡 那須町高久丙1224
      0287−76−1242


駐車場 ; 那須倶楽部さん もしくは、りんどう湖 LAKE VIEW(無料送迎バスが出ます)

詳しくはこちら……… http://nasu-artcraft.com/index.php?FrontPage

「ものづくり」に こだわる本気の作家さん達が たくさん出展されているイベントです。
その数、なんと総勢60名超え!



工場長も全力で作品制作に取組みました〜

ざざ〜っと紹介させていただきますネ。

まずは「ペンダントライト」です。
骨組みからアイアンで作っており、色ガラスをはめ込んでいます。

155.JPG
page3.jpg

黒アイアン×グリーンガラス  白アイアン×アンバーガラス の2パターンがあります。
柔らかく灯りを透過させる色ガラスがとても美しく、私(嫁)の お気に入りです。
今度は自宅用に作ってもらいます(笑)



そして、いつも大人気の「アイアン棚」たち。

031 (2).JPG

アイアンをあぶってたたいた足元がなんとも可愛いのです。

034.JPG

棚板がはずせますので、持ち運びも簡単。飾りたいもののサイズに合わせて棚の高さを調節できます。
2つ連結させて、互い違いに棚を作っても面白いです。
039.JPG



アイアン棚もう1パターン。

060.JPG

こちらも棚とアイアン脚が取り外せます。
066.JPG

アイアンの向きを変えて置くと雰囲気が変わります。
055.JPG


小さい棚もたくさん作りました。

080.JPG
アイアンの色を ホワイトとブラックの2種類にしてあります。
page (2).jpg

玄関などのちょっとしたコーナーに置けるサイズですネ。





そして、「灯り」シリーズからもう2つ。

120.JPG

自動車のパーツ、色ガラス、中禅寺湖の流木(笑)からアーティステックに。。。
page5.jpg




そして、グリーンやイエローの色ガラスが美しい「卓上ライト」です。

100.JPG

ちょこっとアクセント
103.JPG



「一輪ざし」

174.JPG

page.jpg

試験管がとりはずせますので、生花も飾っていただけます。
ホワイトは味のある仕上がりを目指しました。
クリア塗装を施してありますので、錆はこれ以上は進みにくくなっています。
野花をそっと飾っていただいても素敵ですね。



前回 大好評だったスツールもお持ちします。

005.JPG

026.JPG

高さ48cmと、普通の椅子よりも少し高めの設定です。
キッチンでの作業の合間や、PC作業などの時に立ち座りがラクで、 ささっと動けるスツールです。
玄関に置いてもいいですネ。
(数に限りがありますので、売り切れの際は ご容赦ください)



他に木製ガーランドや、サンキャッチャーなども作りました。

page4.jpg

これらは私(嫁)の担当です。どなたかの「お気に入り」になったら嬉しいです。


那須あーとクラフトフェアは、
森に囲まれて敷地内に池や丘がある緑豊かなキャンプ場で開催されます。

主催者も出展者さんも和やかで、雰囲気がとてもいいイベントです。

作家さんの人柄にふれ、作品の背景、制作過程などを聞かせてもらいながら、「お気に入り」を探してみてくださいね


間に合わせでなく、ずっと長く使えるもの、暮らしをちょこっと豊かにしてくれるもの。
そういう作品たちが那須で待ってま〜す




posted by aco at 11:59| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする