2015年06月19日

チャリティーハンドメイドマーケット報告(含むネパール地震募金)

6月5〜7日に開催された「チャリティー ハンドメイド マーケット」ですが、
多くの皆様に来ていただいて、大盛況のうちに幕を閉じました

主催の「お菓子工房エータロー」さん、作家の皆さん、足を運んでくれたお客様たち。。

みんなの あったかい気持ちがこのイベントの成功を作り出しています

日本赤十字を通して、売り上げの一部を「東日本大震災への義援金」として振り込むことができました。
(グリコ、ご足労ありがと〜)

11407058_484447521703650_4490254857926973230_n.jpg




合わせて、JAM☆フェスでの「ネパール地震募金」の報告もさせていただきますネ。

チベット系インド人の「タシダレ」さんのコーナーで、ひっそりと(?)募金を募っていたのですが、
そのお金を、先日ユニセフに募金させていただきました♪

FullSizeRender (10).jpg

なぜユニセフかって言うと、ネパールの人口のおよそ半分が18歳未満なんですって。
以下ユニセフよりのリーフレットに書かれていた情報です。


現地時間4月25日午前11時56分、ネパールのカトマンズ近郊で発生したマグニチュード7,9の大地震とその後も続く余震は、これまでに分かっているだけで 5000人以上の命を奪い、約 10000人が負傷しています。

今回の大地震で最も大きな被害を受けた地域で、約 170万人の子どもが緊急の支援を必要としています。被害が最も大きかった地域では、保健医療施設の約 80%が施設に大きな被害を受け、屋外での医療活動を強いられています。被害が大きかった 16の郡でこれまで被害状況が確認できた 323の学校のうち、274校が全半壊。子どもたちの日常を取り戻すためにも、学校活動を再開できる仮設の環境の設置も急がれています。

人口のおよそ半分が18歳未満のネパールでは、深刻な被害と子どもたちへの影響が心配されています。ユニセフは、緊急支援活動に必要な今後3カ月分の資金として、総額 5035万ドル(約 60億円)の支援を国際社会に呼びかけています(2015年 5月 1日時点)。


6月3日の時点で、犠牲になられたかたは 8000人を越えたそうです。

詳しくは、「ユニセフ ネパール大地震緊急募金」まで
→→→ http://www.unicef.or.jp/kinkyu/nepal/


ほんの少しだけ募金しても何にもならない。困っている人は世界中にいる、優先順位なんてつけられない。
ちゃんと被災者の手に届く支援をしなくてはいけない。それができないなら自己満足の偽善でしかない。
自分の生活に必死で、よそのことまで手が回らない。。。


な〜んて、いろんな考えがあると思います。

一人でひっそり募金してればいいじゃない!なんて声もあると思います。

でも、何が正解かなんて考えてたら、あっと言う間に時間は流れていきます。

とにかく動く!失敗したらそこで改める!



私たちは、決して裕福ではありません。。。
毎月やってくる いろんな支払いに ひーひー言ってます(^_^;)


でもいま、雨をしのげる家に住んで、布団で寝られて、冷蔵庫には2,3日食べていける食材が入っています。

それがままならない人がいるのなら、ほんの少しだけでも、とにかく動こうと思うのデス。

少しだっていいと思うんです。サイトを見に行ったり、気にかけるだけでも違うと思います。

困っている人がいたら、気にかける。手伝えることがないか考える。
そんなことが自然にできる社会であって欲しいナ。

JAM☆フェスにて、募金に協力をいただいた皆様 ありがとうございました



posted by aco at 16:12| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

チャリティハンドメイドマーケット出店します(6/5〜7)

さてさて、JAM☆フェスの興奮も収まらないままですが、
今週末は那須塩原の「お菓子工房エータロー」さんでイベント出店です


o0720096013272386282.jpg

売り上げの一部を、 東日本大震災の復興募金にあてるチャリティイベントです☆
今回で9回を数えます。


「まだまだ応援させてもらいまっせ〜がんばっぺ東北」の気持ちを込めて、
ささやかではありますが、私たちも協力させていただきます


IMG_3628.JPG

IMG_3636.JPG


ランチも美味しいケーキ屋さんの2階で開かれる、あったかいイベントです♪
土日には、各種ワークショップも予定されています。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜


6月5日金曜〜6月7日日曜
午前11時〜午後5時
栃木県那須塩原市西三島2-156-24
お菓子工房エータロー2階
0287-36-0483
posted by aco at 22:01| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

JAM☆フェス 2015 報告!楽しかったぁ(*^0^*)

JAM☆フェス 2015〜ツナガル ココロ〜

5月31日(日)
絶好のイベント日和のなか、大盛り上がりで開催することができました

お客様、出店の皆様、お手伝いの皆様、み〜んなの力でできたことだと思います。

私たち二人では とうてい成しえなかった、あったかくて、
感動や刺激にあふれた素晴らしいイベントとなりました

感謝しても し尽くせません〜〜(感涙)


JAM☆フェス専属のカメラマン、「カメラマンK」から早速
写真が届いたので掲載しますネ♪


カメラマンKの優しさがあふれた、ナチュラルで素敵な写真がいっぱい!載せきれないくらい!
楽しい記憶が鮮やかに蘇ります

一部 爆笑も含みます

page3.jpg



page4.jpg




page.jpg




page6.jpg


Mckeyさんのマジックショー、すごかったですね!
全員参加で子供からお年寄りまで楽しめる素晴らしいショーでした♪

page5.jpg




page2.jpg


page9.jpg



夜の部も盛り上がりました
なんとMckeyさんが、特別にマジックショーをやってくれました♪

ほろ酔いで見るマジック、最高でした


page7.jpg

(カメラマンK以外にも写真提供いただいた皆さん、 ありがとうございました)




イベント主催だなんて 全く不慣れな私たちなので、至らないところも多々ありましたあせあせ(飛び散る汗)
石窯ピザでは、生地が間に合わなくなって長〜くお待たせしちゃったり、
虫よけ対策も不十分でした〜

思えば、仕事の合間のイベント準備に追われ、何のためにやってるか迷子になったり…
出店者やお客様に喜んでもらえるのか、ひどく不安になったり…



でも終わってみれば、「こんな笑顔に会いたかったんだなぁ〜」としみじみ。


去年はお腹の中にいた赤ちゃんが、ママに抱っこされて元気に遊びに来てくれたり、
お客様だった方が、今年は出店してくれたり。。。


「来てよかった」とか「参加してよかった」、
「来年もきます」、「来年は私も出店したい!」なんて声もいただきました


笑顔になって、ちょっと元気になって、またガンバロッて思えたら最高です


日光を笑顔に

栃木を元気に〜ですね




そして〜〜今年も出た!「捕らわれた宇宙人」

IMG_3613.JPG

もしかしたらUFOを呼んでるのかも〜

来年は、宇宙規模。宇宙人もた〜っくさん参加するJAM☆フェスになるかもですね



最後に 心からの感謝を込めて、、、
みなさま、ありがとうございました

2015年06月01日

JAMフェス お忘れ物


昨日のJAM☆フェスは、素晴らしい お天気の中、大盛況で終えることができました*\(^o^)/* 

足を運んでくださったお客様、出店者の皆さま、応援に来てくれた方たちに心から感謝いたします✿“ヽ(´︶`*)ノ”✿

詳しい報告は、後ほどさせていただきますネ♪ 
取り急ぎ お忘れ物の連絡です。150サイズの女性物。(女の子の物かな?) ピザ体験の青いテントの下、椅子の背もたれにかかってました。

image.jpg

お預かりしておりますので、持ち主の方はご連絡くださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ
posted by aco at 20:01| Comment(0) | 自宅イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする