2015年03月30日

今年もやりますっ!JAM☆フェス[vol.3]

今年も やっちゃいますよ〜 JAM Design+C の恒例イベント
題して「JAM☆フェス」(*^_^*)
logo2015.png

今年(2015年)は、5月31日(日)に決定しました!


アトリエ、自宅、JAMガーデン(庭)を開放しての、「ガーデンパーティー」です。
2014年の様子 →(


手作り作家さんたちの作品販売、ワークショップ、前回好評だった「日本茶のインストラクション」などに
加えて、今回は「アコースティックライブ」、「陶芸体験」なども予定しておりま〜す(^^♪

飲食は、工場長の「石窯ピザ焼き体験」はもちろん、ダッチオーブン料理、
ほっこり家庭料理、そしてそして、インドからのお客様、
「タシダレ」さん(こんにちはという意味ですって)の「本格インドカレー」などなど…

ヒーリング系のアーティストさんもご参加くださいます。
色々な話が盛り上がってきて、わくわくしっぱなし♪


私たちの大事な仲間が集まって、楽しい1日を過ごす最高の日
そこでできた新しいつながりが、とんでもなく楽しい方向に向かって行ったり、
新しい試みが生まれたり…そんな「化学反応」もこの上なく面白いのです


オープンイベントですので、初対面のかたでも大歓迎!
同日開催の「日光マルシェ」とのハシゴだってOK!

がっつり1日お付き合いいただけるかたは、どうぞ椅子やテーブル、
ビニールシートなどお持込みください♪
そして、ぜひぜひ夜の部も〜(*^m^*)←ゆっくり食べて「飲む」だけですけど(笑)

なんとなく興味があるなぁ〜ってかたもお気軽にお立ち寄りくださいませ〜
愛犬の同伴も大歓迎です。


そうそう、大事なお知らせです。今年は、広〜い駐車場も確保しました♪
JAM邸の隣の隣、「轟そば処 かりわ」さん(現在休業中)の駐車場です。


詳しくはまた後日、ご案内していきますね!!

まずは日程の発表まで〜
ごーさんいち(5/31)は「JAM☆フェス」ですぞ〜っっ


10341453_291633797681874_93369215041099678_n.jpg


posted by aco at 19:27| Comment(0) | 自宅イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

アイアンメールBOX (オーダー品)

アイアン(鉄)作品の紹介です。

自動車修理業を生業(なりわい)としている工場長。
実は 木よりも「鉄」のほうが古くから馴染みがあるのです。

そんな特性をいかした今回の「メールBOX」。
木工作家「ki-raku」さんよりのご紹介でした。

kirakuさんがオーダーされて作った玄関ドアがあるのですが、
それに合うメールBOXを、「鉄」で作って欲しいというご依頼。

11018789_433936056762454_453515234313477980_n.jpg
(kirakuさんの作品です)


鉄を扱える作家ということで、JAM Design+C へお話がきたわけです。
ありがとうございます。


オーナー様とやりとりさせていただいて、
容量を大きくしたい、メール便が余裕で入るサイズにしたい。
ダイヤル式の鍵をつけたい。などの ご要望をお聞きしました。


そして我らが工場長、木材のパッチワークで作られた素敵な玄関ドアに合うように、
様々な金属のパッチワークにすることを閃きました!!


10991417_433934823429244_733467420604975315_n.jpg

鉄、アルミ、しんちゅう、銅、ステンレスの異素材パッチワーク!

10947249_433934893429237_4579810316783179081_n.jpg



ご要望どうり、投入口は一般的なものより大きくさせていただきました。

10989102_433934930095900_2801612977763852388_n.jpg

こてこてしたイメージでは重すぎるので、縦型のスマートなデザインです。

21207_433934800095913_5665184462678117920_n.jpg

脚の部分は、工場長いわく「三角形」のイメージだそうです。
いろいろな面から様々な三角形が見えるそう。


自動車修理業の経験を活かして、本体の鉄は 車と同等レベルの塗料で耐久性をあげました。

その他の金属は徐々に色が変わっていくかと思います。
(銅は10円玉の色に、しんちゅうは渋さが出てきそう)

そうした経年変化も楽しんでいただいて、新築の家と一緒に
このメールBOXも、ご家族の歴史を刻んでいく存在となれたらとても嬉しいです。


オーナー様より玄関周りの お写真を送っていただきました。

11018789_433936056762454_453515234313477980_n.jpg


なかなかいいですよね♪

オーナーのM様、長々とお待たせしたにも関わらず、快くお仕事させていただきありがとうございました。
ご紹介くださったkirakuさんにも感謝です!


そうそう、余談ですが、M様 邸の次なる企画が動いております

なんと今度は 陶芸家「ミズさん」と工場長とのコラボ作品とか!
またご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちくださいね


posted by aco at 18:06| Comment(0) | メールBOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする